終了しました。⇒「点字・点訳の基礎講習会」 継続して随時、会員募集中です。「ボランティア募集」ページをご覧ください。

パソコンを使っての点字の基礎講習会を下記日程で開催いたします。
受講後にれんげ点訳の会のメンバーと一緒に点訳活動に取り組んでいただければ幸いです。
     ***** 基礎講習会 *****
日 程: 令和元年9月19日(木)〜毎週木曜日10月17日(木)まで 5回
時 間: 12:00〜13:00
持 物: 出来ればノートパソコン  貸出も可能です。
場 所: 岐阜県立岐阜盲学校(岐阜市北野町)
     岐阜盲学校の一室(主に多目的室)
駐車場: 問合せ下さい。
お問い合わせ:れんげ点訳の会
    代表 重松 佑二 TEL:058-370-0576
    顧問 神山 貞子 TEL:058-262-8492
Mailで; qye02344@nifty.com


岐阜県立岐阜盲学校のオープンキャンパスに参加しました。

令和元年8月23日にオープンキャンパスが開催され、当会も図書館での「!!パソコンをつかって、チャレンジ!! かんたんな、動物などの絵や、地図を点図(てんず)に」のコーナーで協力させていただきました。 毎回、多くの方々がおみえになり、当会のコーナーにも多くの方に参加頂き、楽しそうにされていました。
簡単な絵・図をパソコンのマウスでなぞり、それを点字プリンターにで印刷して持ち帰ってもらいました。 幼児から大人の方まで真剣に取り組まれ、中には時間をかけて世界地図を完成させた子もいました。
平成28年から毎年参加させていただいています。


!!中日新聞に当会の神山貞子の記事が掲載されました!!

下記をクリックしてください。記事をPDFで見ることができます。

新聞記事
平成31年2月2日の中日新聞「主役・脇役」で当会の神山貞子の記事が掲載されました。
活動40年、1000点超の点訳をこなしている神山貞子の活動状況が掲載されています。

終了しました。⇒「初めての点字・点訳講習会」のご案内 継続して随時、会員募集中です。「ボランティア募集」ページをご覧ください。

 パソコンを使って行う、初歩からの点字、点訳、点図を始めてみませんか。
 点訳に興味を持たれている方、ボランティア活動をしてみたい方、パソコンで点訳を学ぼうと思われている方、是非講習会に参加下さい。
 やりがいのあるライフワークを探してみえる方、年齢性別不問、主婦の方、定年退職された方大歓迎です。
 点字・点訳はもちろん、パソコン操作についても、レベルに応じて丁寧に説明させていただきます。
------------------------------記------------------------------
日   時: 平成29年9月14日(木)〜10月19日(木) 毎週木曜日 全6回 13時〜14時
場   所: 岐阜市忠節町1丁目28 神山 貞子(当会点訳担当)宅
   (都合により県立岐阜盲学校などになる場合もあります)
駐 車 場: 問合せ下されば、ご案内いたします。
講 習 費: 無料です。講習会への体験見学も歓迎いたしますが、継続受講者は当会にご入会いただくことをお願いいたします。なお退会に制約などはございません。
申込締切: 9月10日
詳細は下記を下記をクリックしてください。

講習会の詳細案内

!!読売新聞に当会が掲載されました!!

下記をクリックしてください。記事をPDFで見ることができます。

新聞記事
平成28年3月21日の読売新聞「ぎふうーまん」で当会の紹介記事が掲載されました。
2005年から活動しております神山貞子と当会の成り立ち、活動状況が掲載されています。

!!感謝状をいただきました!!

下記をクリックしてください。感謝状をPDFで見ることができます。

感謝状  内容

当会 神山 貞子 よりの言葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「感謝状をいただきました」
                          れんげ点訳の会
                          神山 貞子
 当会は、平成25年10月18日特別支援教育発展に貢献したとして岐阜県教育委員会より表彰され、感謝状をいただきました。
 表彰理由は
 視覚障害のある児童生徒の学習環境を整え、充実した読書活動へ貢献
 ● 平成20年から毎週勉強会を開催し、学習書の点訳ボランティアを養成
 ● 専門書、参考書、問題集等、幅広い分野の本を多数点訳
 ● 物語など多種分野の点訳書を岐阜盲学校に寄贈
というものでありました。

 平成17年10月岐阜れんげ点訳の会を立ち上げた時から、学習書を中心とした学習書が打てる点訳サークルにしたいと触図、数学・理科の点字表記を勉強し、 英語の2級表記や外国語の表記を身に着け、大学に進まれる学生さんの専門書点訳のお手伝いが出来ることを目指してまいりました。
 従って、この感謝状が福祉関係ではなく教育関係からいただけたことがうれしくてなりません。
 最近は依頼本も、PDFファイルでパソコンを通して送られてきたり、それを短期間で点訳してほしいなど点字だけでなくパソコンの機能も知らないと 点訳のお手伝いができなくなってきています。
 平均年齢の高い点訳者にとっては一層の努力が必要ですが、この表彰を励みに私たち会員も日々盲学生さんと共に学んで参りたいと思っております
 いろいろな面で皆様にお世話になると思いますが、ますますのご指導ご鞭撻をお願いいたします。
                                    以  上

終了しました。
「英語点字(UEB)パソコン点訳講習会」のご案内

 来年から点字英語の表記法がUEBに移行されます。それに従い私たちもUEBの点訳を勉強し、来年からの盲学生さんの教科書他副教材の点訳書、受験用参考書に備えなければなりません。
 点字6点の50音が分かる方を対象に,下記講習会を開催いたします。
 この際、パソコンで点字を学ぼうと思っている方も是非講習会にご参加下さい。
          記
  日時: 6月29日(木)〜 7月27日(木) 毎週木曜日13時30分 ~ 14時30分
  場所: 岐阜県立盲学校の一室をお借りします。
      使用できない時はその都度お知らせします。
  古いパソコンをお持ちの方はネットにつなげなければ、使用できます。
  新たにパソコン購入の必要はありません。
  参加ご希望の方は、上記、神山貞子までご連絡下さい。
                         以 上
               れんげ点訳の会 点訳担当
               神山貞子(こうやま さだこ)
               TEL. FAX: 058-262-8492
               住所〒500−8801 岐阜市忠節町1丁目28
                メールアドレス:QYE02344@nifty.com


inserted by FC2 system